しばらくのご無沙汰でした。
サッカーのほうのサイトには既に報告済みなのですが、先週は一週間ほどイギリス(サッカー人的にはイングランド)へ出張してきました。
イギリスは、せいぜいビールの値段ぐらいが日本と同じか少し安いぐらいで、あとはおおよそ日本の物価の倍ぐらいと考えてもらえばいいほど物価が高かったです。何しろ、ハンバーガーなどのファストフード店であっても、ひととおりのセットなんか頼むと軽く1000円ぐらいになってしまうのですから恐ろしいです。
私は日本じゃB級グルメ専門ですが、海外じゃ食事のチャンス自体が少ないだけに外れに遭遇するとダメージがでかいので、ネットや本などで調べて高くてもある程度定評のある店に行く事が多いのですが、今回は自然とB級狙いになってしまいましたね(笑)。
それでも、十数年ぶりに訪れたイギリスはいろんなところが変化していました。と言っても、おそらくアメリカや日本に比べると変わっていない部分の方が多いのかもしれませんが、イギリスの食事情の変化について感じた事をこれから何度かに分けて書いていきたいと思います。