ようやく、扁桃腺炎も併発したおかげで2週間ほど悩まされていた風邪が回復に向かってきました。今年の風邪はかなりタチが悪いようで、それほど高熱も出ない代わりにダラダラと咳や鼻水が出て、すっきりしない状態が続いてつらかったです。
おかげでここ最近は、寒さもあって遠出をする気が起こらず、近くの飯屋で適当に食事を済ませてしまってあんまり新規開拓をする事が出来ませんでした。
ところで、風邪の時の食事と言えばお粥が定番ですね。
大人になった今は、ある程度強靭な胃袋になってしまったおかげで、風邪の時と言えどお粥を食べる事は少なくなってしまいましたが、当然子供の時は良く食べさせられておりました。
お粥といっても、私は白粥があまり好きではなかったので、ほとんどの場合は、ダシに溶き卵を入れて醤油をちょっと垂らしたおじやにしてもらってましたね。それを、すぐきや日の菜のようなあっさり目の漬物と食べるのが好きでした。
今だと、やっぱり鍋焼きうどんを食べる事が多いですね。
実家に住んでいた時は、近所にうどん屋さんがあったので、鍋焼きうどんに限らず出前を良く取っていたのですが、やはり体が弱った時のアツアツの鍋焼きうどんは格別の味わいでしたねえ。熱が出て舌がバカになっていても、これだけは不思議とおいしく食べられたものです。
もちろん、今でも鍋焼きうどんはたまに食べますが、今住んでいるところではなかなか出前も難しく、どうしてもあのアルミの鍋焼きうどんセットになっちゃいますね。まあこれはこれでそれなりにおいしいのですが、やはり土鍋に入ったものとでは味も雰囲気も違います。アルミだとゆっくり食べていると冷めちゃいますしね。
外食では、箕面市桜ケ丘にある家族庵(家族亭ではない!)の鍋焼きうどんが好きですね。ここは味噌煮込みうどんもうまいです。一度、道頓堀今井の鍋焼きうどんも食べてみたいなあ。
あとはアイスクリームを忘れてはいけません。
私は辛党なので普段アイスは滅多に食べませんが、やっぱり風邪の時はアイスを食べると喉がひんやりして気持ちいいですよね。
アイスも、最近ではハーゲンダッツなどの台頭もあってか、クリーミーでリッチなこってりタイプが市場を席巻してしまいましたが、今だとゼー六のアイスモナカや、昔だと青と赤の三角模様が書かれていた森永アイス(古!)のようなさっぱりタイプが好みです。
普段だと、ジェラートのようなフルーツ系がいいですが、風邪の時は何故かバニラタイプを食べたくなりますよね。どこか風邪用に「さっぱりバニラ」みたいなのを売り出してくれないかなあ・・・(笑)