ここは、Googleで中華風カツ丼について検索した時に見つけた店です。検索結果では残念ながら、ここ以外では大阪じゃないところしかありませんでした。つまりここが大阪の中華カツ丼最後の希望というわけです(笑)。
そういう一縷の望み(<大げさ)を抱いて注文してみましたが、出てきたのは普通の皿にご飯と小ぶりのカツ、そこにあっさりした塩味の餡がかかっている代物でした。う~ん、これじゃないんだよなあ・・・
しかし、このカツ丼自体の味は悪くありません。カツも中華料理店のものにしては珍しく柔らかな肉質ですし、餡もさっぱりしていながらスープの味がしっかり出ていてカツに負けていません。でもあんまりB級グルメとしてのインパクトは無いですねえ。
それよりも、この店は本格的な四川料理を売りにしているようで、四川省麻婆豆腐や坦々麺など魅力的なメニューがあるのが気になります。今度はそっちのメニューを試してレポートしてみるつもりです。
中国厨房しゃんらん
http://www.shan-ran.com/
住所:大阪市中央区玉造1-6-22
営業時間:11:30-14:00 18:00-23:30 日祝16:00~22:30
定休日:不定休(平日)
しゃんらん (四川料理 / 玉造)
★★★★ 3.5