最近久しく訪れていなかった「がんこ十八代目」ですが、今月のスペシャルが「酒ワンタン」だと言う事を知り、これは行っておかねばと思って何とか時間を作って訪れてみました。
久々に来て見ると、普通のラーメンは700円と値段は変わらないものの、こってりが100円アップになっていたり、まだ未食のがんこ飯に小が出来て100円だったりと値段体系が変わっています。
がんこ飯にも惹かれたのですが、寒いのでこってりが食べたかったしワンタンも入れると4桁の大台になってしまうので、この日は醤油こってり+酒ワンタンの900円を注文。
ワンタンに使用される酒は日替わりのようですが、この日は残り物もあったのか、紹香酒と菊正宗、大吟醸の3種類があって、3つセットも選べたので迷わずそれを頼みました。
ワンタンは1個がかなり大きくて、これが3つで100円アップなら、チャーシューが1枚になるとは言え、このメニューでの店の儲けはほとんど無いですね。
そして3つのワンタンの味の違いですが・・・正直、あんまりどれがどれだか分かりませんでした(笑)。でも、思ったより酒の風味が強くて驚きました。ラーメンの具と言うよりもワンタンとしての一品で十分成り立つ出来栄えでしたね。
年内の営業は28日までで、最終日はサザエとレモンとワインの組合せだそうなので、出来る事なら行ってみたいなあ・・・