久々の更新です。
相変わらず、外食はストップ状態なのですが、たまにカレー作りを人に教えている事情もあって、この前は久々に神戸まで出向いてスパイス類を買い出しに行ってきました。
神戸には、北野エリアにあるムスリムモスクを中心として、インディアン・プロビジョンストア(IPS)とコウベハラルフード、北野グロサリーズという、インド&イスラム系の食材を置いてあるショップが近接していて、私は勝手に「神戸・北野スパイストライアングル」と呼んでいたりしています。
面白いのは、各店で得意としている品物や値段がそれぞれちがうところで、あるところで安いと思って買ったものが他だともっと安かったりするので、結局は各店を何度も回ってしまうはめになるのが楽しいところでもありつらいところでもあるんですよね(笑)。
私が感じた各店の特色としては、
IPS:
たくさんの量のスパイスが必要な場合はここ。ギーと豆は少し高い。インド食器や衣料も手に入る。
ハラルフード:
小分けのスパイスがあって買いやすい。パキスタン系の品物が豊富。ギーはここが最安。
グロサリーズ:
品物の種類は少ないけど豆が安い。羊の肉もお得。
というところでしょうか。
いろんな品を見ているだけでも楽しいので、一度皆さんも神戸の観光がてらに訪れてみてはどうでしょうか。
Indian Provision Store
http://indian-spice.com/
神戸市中央区山本通2-3-8葉山ハイツ3F
KITANOグロサリーズ
神戸市中央区山本通3-3-2
コウベハラルフード
http://www.geocities.jp/kobehalalfood/japtop.htm
神戸市中央区中山手通2-17-3
スポンサードリンク