昨日は、Mixiの関西グルジリコミュニティ経由で開催された、南インド料理を食べるオフ会に参加してきました。
場所は、堺筋本町にほど近い場所にある「GRACE」というインド料理屋で、普段はナンやタンドール料理といった北インドのメニューを出しておられるのですが、シェフが南インドのケララ州出身という事で、今回は特別に南インドの料理を作っていただきました。
料理が順次出てきたとたんに食べていってしまったために料理の写真は全く撮らなかったので(笑)、メニューは名前だけの紹介という事ですいません・・・
・バナナチップスのスナック
・マサラドーサ(豆粉のクレープ、じゃがいものドライカレー添え)
・マサラ・ワダ(豆粉のドーナツ)
・トマト&ココナツチャットニー(ペースト)
・じゃがいもといんげん、にんじんのサンバル(野菜と豆のカレー)
・ラッサム(スパイスのスープ)
・キャベツのポリヤル(炒め物)
・鯖のカレー
・グリーンチャットニー(香菜のペースト)
・アチャール(辛い漬物)
・パパド(豆せんべい)
・バスマティライス
・サフランライス
・パヤサム(細い麺とコンデンスミルクのデザート)
・チャイ
味はもちろんベリーグッドで、N-jiri御大(グルジリの主催者)提供の、フレッシュカレーリーフがふんだんに使われ、ドライではなかなか感じる事の出来ない、山椒や柑橘系を思わせる香りに酔いしれ、心底満腹になる幸せなひと時を過ごさせていただきました。
事前に予約すれば、どなたでも南インド料理を楽しめるそうなので、皆さんも是非利用されてみてはどうでしょうか。
GRACE
住所:大阪市中央区久太郎町2-3-8ハイム船場B1
電話:06-6271-7799
営業時間:11:30-14:30 17:00-21:30
定休日:無休