以前、ここに白金豚の油そばを食べに来た時に、メニューに追加されて気になっていた煮干醤油ラーメンを食べてみました。
油そばはラーメン二郎を強く連想させる味だったんですが、この煮干醤油は平打ち麺を使っているのもあって、まんま尾道ラーメンという感じですね(笑)。
おそらく煎った煮干の粉だと思うのですが、丼のふちに黒い粉が残っているぐらいに煮干の旨みを強く出した、ラーメンスープと言うよりはうどんやそばの「かえし」に近い印象を感じさせて、他の具とのまとまりも非常に良かったのですが、肝心の平打ち麺がねえ・・・
もともと、固めに茹でないとスープに負けてしまうタイプの麺だと思うのですが、この日食べた麺は明らかに茹ですぎで、メニューに書いてある「モチモチ」というよりはビロンビロンという感じです・・・ぶっちゃけ、チキンラーメンが延びてしまった感じと言ってしまったほうが正確かもしれません(苦笑)。
きちんとした茹で方で提供が出来ないのであれば、普通の麺で出したほうがいいと思うんですがねえ。スープの出来はいいだけにもったいない一品でした。
カドヤ食堂 (ラーメン / 今福鶴見)
★★★☆☆ 3.0