ふと思うところがあって、何となくBlogのタイトルとレイアウトを変更してみました。
Blogと言えば、最近は場末のこのBlogにも、記事中に何一つこちらに関するリンクが貼られていないにもかかわらず、トラックバックを送ってくる人が増えてくるようになりました。
どうもいろいろ調べてみると、世の中にはトラックバックツールなるものが存在し、それを使うと記事中にあるキーワードに関連したBlogをリストアップし、それらに対して一斉にトラックバックを送れる仕掛けになっているようです。
まあ、単純にアクセスを稼ぎたいとか検索で上位に出たいという願望があって使っているのでしょうが、そもそも今ではGoogleにしてもYahoo!にしても、スパム対策としてトラックバックからのリンクは検索のランクを上げる要素としてカウントしないようになっているんですがねえ・・・
トラックバックツール自体、結構なお値段で売られているようですが、果たしてこれを買ってその分の利益があったんでしょうか?
まあ使ってらっしゃる方は本当にご苦労様ですよね(苦笑)。