グルメとは全く関係の無い話になってしまいますが、このサイトで使用しているBlogツールであるMovableTypeが3.34にバージョンアップしたのを機に、サイトのPHP化を行いました。
一応.htaccessファイルでhtmlからphpへのリダイレクト処理をしているので、検索やブックマークでアクセスしても問題は起きないようになっているはずです。
まあ、PHP化なんて書くとすごくややこしそうに聞こえますが、要はサイトの再構築の高速化のためで、ブログのサイドバーのように、投稿のたびにいちいちページを全部作り直す必要が無い部分をモジュールとして分けてしまうのが主な目的です。
実はサッカーのほうでは既にPHP化はやっていて、そちらのほうが圧倒的に記事量が多いにもかからわず、グルメのほうばかりに再構築時の500サーバーエラーが出まくってしまうので、いい加減ストレスも限界に来てしまいました。
実は、MTの標準機能としてWidgetというモジュール化機能があって今まではそれを使っていたのですが、これがモジュールにしている割には全然高速化の役目を果たしてくれませんでしたからね・・・(苦笑)
いっそ、Blogツールを高速なWordPressにしてしまおうかとも考えましたが、MTのログをカテゴリ分類する時にうまくいかない現象があるので、ひとまずそちらはあきらめました。また一から作り直すのも面倒くさいですしね。
表むきは何も変わってはいませんが(笑)、引き続きご贔屓をよろしくお願いします。
スポンサードリンク