世の中にトルコライスと名のつくものは数あれど、ピラフにとんかつとナポリタンスパゲティが載ったものが「長崎風」と言われるタイプのようですね。
その長崎風トルコライスが大阪で食べられるのが、西区新町にあるガッツリ系中華料理店の雄である「西遊記」です。
そのトルコライスは、楕円形の大皿の中に、カレーピラフとケチャップソースと辛子がかけられたとんかつ、ケチャップ味のスパゲティ、キャベツの千切りがぎっしり敷き詰められ、相変わらずのボリュームです。
味はまあ西遊記らしく(笑)、とんかつは業務用冷凍食品ってな感じで、カレーピラフやケチャップも単純な味付けでそこそこレベルなんですが、580円と言う値段で腹一杯になれてデミタスコーヒーまで付くのだから、やっぱりここはお得ですよね。
店は最近何かのマスメディアで取り上げられたっぽく、以前よりもさらに賑わいを増していましたが、隣であの超絶ボリューム定食を食べていた女性が半分以上を食べ残して退店していたのを見ると、有名になるのも良し悪しだなあと思いました。
西遊記 新町本店
住所:大阪府大阪市西区新町1-33-16
電話:06-6543-0372
営業時間11:00-29:00
定休日:無休
 

[map:大阪府大阪市西区新町1-33-16]


西遊記 (中華料理 / 西大橋)
★★★☆☆ 3.0