久々のたこ焼き屋レビューの追加です。
大阪B級グルメと称している割には、B級グルメの代表格であるたこ焼きの紹介が少ないのが大変申し訳ないのですが、どうもたこ焼きのような関西人にとってのソウルフードは、少し高いと食べる気が失せてしまうし、もともとそんなにバリエーションを楽しむ食べ物でもないので、店を知っててもなかなかレビューを書く意欲が湧いてこないんですよね。
しかも持ち帰って冷めたのを食べたのではおいしさが半減してしまうし、食事としても中途半端な量なので食べるタイミングが難しい食べ物なんですよ。
で、今回の蒲生たこ一ですが、価格やバリエーションが妙なベクトルに走りがちな繁華街のたこ焼きにあって、これでやって行けるのかというぐらいありふれたたこ焼きです。でも、個人的にはこういう何の変哲も無いたこ焼きが一番しっくり来ます。京橋のはしご飲みの合間に食べるには最適ですね。
そしてまたも讃岐うどん店の更新。
この「踊るうどん」も、大阪の本格さぬきうどん店としては古参の部類ですが、しっかり行列が出来る名店として根付いているのが嬉しいですね。
鶏肉やげその天ぷらがガツンと主張している中津のたけうちうどんに比べると、麺もトッピングも女性的な感じで、どんぶりの中でのまとまりはこちらのほうが好みかな。個人的には舞茸天と肉のコンビが好きですね。
ダシもほんのりと甘めで、子供や女性の方にも好まれるうどんだと思います。
大阪・関西のB級グルメガイド