先週末は昼に少し時間の余裕があったので、先日復刊ドットコムで購入した、「とっておきのインド・ベンガル料理」のレシピの中から、マンシェール・ラトンジョグ(マトンのおもてなしカレー)ときゅうりのライタを作ってみました。
このマトンカレーのレシピで驚くのは、最後に加えるガラムマサラとナツメグを除けば、煮込みに使うスパイスは赤唐辛子とターメリック、コリアンダーだけなんですよね。もちろん、スタータースパイスも全くありません。
このうち、唐辛子とターメリックは香りにほとんど関係が無いので、カレーらしさを演じている要素は肉のマリネに使うコリアンダーのみ、それも4人分でわずか小さじ1/2という少なさです。
実際、作っている最中に味見をするとかなりカレーと言うには頼りなく、これで大丈夫なのかと思っていたら、時間どおりに煮込んで最後に塩とガラムマサラを加えると、これがビシッと締まった立派なカレーになるのだから驚きです。これはまさに、ムカルジーさんマジックと言うしかないですね。
きゅうりのライタも非常にシンプルなレシピなんですが、ヨーグルトに加えたきゅうりのすりおろしがとてもすがすがしく、大変に上品でさわやかな逸品でした。
ただ、このマンシェール・ラトンジョグ、英文でMansher Ratonjogと本に書いてあるのですが、Googleで検索しても全く情報が出てこないんですよね。いろいろ調べたらMansherはMangsherの間違いである事は分かったのですが、Ratonjogとなるとわけがわかりません。さらにショシャール・ライタのShosarを検索すると怪しげなサイト名がぞろぞろ出てくるし(苦笑)、こういうところは非常に残念ですね。
とまあ文句をつける部分はありますが、写真もレシピの内容も素晴らしいですし、是非本を買っていただいてベンガル料理を楽しんでいただきたいです。
とか書いていたら、いつの間にか復刊ドットコムの在庫は無くなり、Amazonでも定価販売の新品が残り1冊になってました(驚)。急げ!
とっておきのインド・ベンガル料理
とっておきのインド・ベンガル料理佐々木 裕子 桐田 和雄

マガジンハウス 1995-07
売り上げランキング : 63187

おすすめ平均 star
star最高のインド料理レシピ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools