guruhagi15.jpg
この日曜日は、神戸で行われた南インド料理食事会、グルジリシリーズ・グルハギに参加するため、はるばる長田まで行ってきました。
会場はおなじみ古民家を移築した風情のある建物、御蔵通5,6,7丁目自治会館。
前回のグルジリとは違って今回の調理隊は少数精鋭。でも、皆さん手際が良くて野菜のカットや調理具の洗い物をテキパキとこなされていたので、私は面倒な部分はパスしてビールを飲みながらちょこちょこと味見やテンパリングの手伝いなんかをしたりするだけでした(笑)。
とは言え、それじゃあまりにも役に立たなさ過ぎなので、主宰のHaggie氏に無理を言って、追加でオクラのパチャディとじゃがいものポリヤルを作らせてもらいました。おかげでまたもてんこ盛りの品数に(笑)。
それでも会費はたったの700円! いくら利益を取らない会だとは言え、フレッシュカレーリーフやココナツといった、まずその辺のインド料理屋ではお目にかかれない貴重な食材を使ってのこの値段は、まさにコストパフォーマンス無限大ですよね。
ちなみにメニューは以下のとおりです。
guruhagi15.jpg
A.オクラのパチャディ(ヨーグルト和え)
B.トマトとクミンのラッサム(胡椒の利いた辛酸っぱいスープ)
C.ニンジンとブラウンチャナ豆ののムングダル・クートゥ(ココナツ味のカレー)
D.ハロウィン・サンバル(かぼちゃ入り野菜カレー)
E.ブラックペッパーとブラウンマスタードのワダ(豆生地のドーナツ)
F.トマト・チャットニー&ココナツ・チャットニー
G.ロビア豆と野菜のレモン風味サラダ
H.パコディ(生姜&豆だんごのフリッター)
I.ギーライス(スパイスとバターを混ぜ込んだジャスミンライス)
J.プレーンパパド(豆せんべい)
K.じゃがいものポリヤル(炒め煮)
L.トマトとバナナ、ポテト味のアッパラム(米粉せんべい)
長田まで遠征して疲れましたが、相変わらず楽しいイベントでした。大変ご馳走様でした。
スポンサードリンク