だいたいいつもの出張では用事が終われば慌しく帰ってくるのが普通なのですが、この日は新幹線の予約までに少し時間があまったので、出張先が近い浅草で軽く飲んで帰りました。
訪れたのは、伝法院通りと六区ブロードウェイの間にある公園本通り沿いにある飲み屋街、通称「ホッピー通り」または「煮込み通り」。
牛の煮込みをメインとした安飲み屋が集まっている通りの中で、最も狭さとロケーションで目立っているのがここ「正ちゃん」。
一応店内に狭いL字型のカウンターがありますが、煮込みが入っている鍋が外に出されていて、ほとんど屋台のような感じになっています。
メニューは魚やぜんまいの煮物なんかもありますが、メインはあくまで牛すじの煮込み(400円)。値段は大阪の立ち飲み屋に比べると若干高めですが、15cmぐらいの皿に肉と豆腐が溢れんばかりに載せられていて、ホッピー(400円)にも焼酎がたっぷり入っているので満足度は十分です。
味はストレートな甘辛。長時間煮込んでもなかなか柔らかくなってくれないアキレス腱もトロッと煮込まれているのはさすがです。これに韓国風の粗挽き唐辛子をかけて食べます。メニューには牛丼もありますが、これならご飯にもばっちり合いそうですね。
後からこの界隈の店をネットで調べてみましたが、やはりこの店が最安価格帯のようですね。いいお店でした。
正ちゃん (居酒屋 / 浅草)
★★★★ 3.5