最近は立て続けに大阪の百貨店での北海道物産展が開かれてますね。
気候が良くなったおかげで新規開拓に忙しく、なかなか物産展の茶屋まで食べに行く機会が無かったのですが、高島屋で開かれている大北海道展に旭川ラーメンの一蔵が出店しているのを見て、以前旭川ラーメン村の天金で食べた味が懐かしくなり、昼休みに行ってみる事にしました。
高島屋の催事場は、平日にもかからわず大変な混雑です。もちろん一蔵も結構な行列で、バイトらしき店員の不慣れなオペレーションや、催事限定らしいつけ麺のおかげで回転が非常に悪くて会社に戻る時にかなり自転車を飛ばす羽目になりました(笑)。
メニューはつけ麺の他にも鮭ぶしラーメンなどいろいろ多くあったのですが、スタンダードな旭川ラーメンが食べたかったので醤油ラーメンを注文。
スープは北海道らしく油の層が浮いていますが、濃厚な旨みを感じるわりにはクセが無くてあっさりまったりとしており、プリッとした食感の麺もおいしいです。
味的には満足しましたが、具がチャーシュー1枚とメンマのみという寂しさで、これで税込み735円の値段はちょっと高いですね。これがつけ麺だとなんと900円オーバーで、もしこれを目的に食べに来たとしても、きっと注文時に悩んだ事でしょう(笑)。現地だと醤油ラーメンの値段は600円のようですが、そのあたりがギリギリ許容範囲というところでしょうか。