前にカオマンガイのレシピを書きましたが、ついでに調子に乗って私が良く作る簡単でおいしいコムタンの作り方も書いてみます。

材料


■スープ用
牛テール 500g
水 2L
ネギの青いところ 1本
にんにく 1かけ
大根 1/4本
■クッパ用
塩 お好みで
コショウ 少々
卵 2個
ネギ 適宜

作り方


1.牛テールはざっと水洗いした後、たっぷりの沸騰したお湯に入れ、2~3分アクが浮き上がるまで茹でます。
2.テールを流水に晒し、肉の部分をぎゅうぎゅう絞って骨の回りから染み出す血を絞ります。これをやっとかないとスープが濁って雑味が出てしまいます。
3.分量の水を鍋に入れ、テールと半割にした大根を入れて火にかけ、アクをざっとすくったらネギとにんにくを加え、普通の鍋なら最低4時間、圧力鍋なら高圧で1時間煮込みます。私はいつも保温鍋に入れて朝と晩に火を入れながら1日ほっときます。水の量が減ったら時々足してやります。
4.テールと大根を取り出し、テールは骨から肉をほぐして骨を捨て、大根は薄切りにして鍋に戻します。スープに浮いた油が多すぎるようならすくって捨ててください。ここまででテールスープの出来上がり。
5.再び鍋を火にかけ、塩コショウで味を調節し、最後に溶き卵を回し入れるとクッパの出来上がりです。丼にご飯を入れてスープで満たし、小口切りにしたネギを載せてキムチなどと一緒にいただきます。
ここまで簡単手間要らずでおいしく出来る料理も珍しいですよ(笑)。4まで出来たスープにコチュジャン・唐辛子・ぜんまいなんかを入れてユッケジャンにしてもいいですし、カレーのベースにしても抜群です。
ポイントとしては、牛テールは必ず国産のものを使ってください。輸入肉とは出来上がりの味に雲泥の差が出ます。
私はいつも鶴橋の本家とらちゃん精肉部で買っています。コリアタウン近辺ならテールを売ってるところはたくさんありますが、ほとんどの店が尻尾1本売りなので多すぎるんですよね。
テールが入手しにくい地域なら、通販を利用するのもありだと思います。>>お薦めの牛テール
煮込むときの野菜はお好みで選んでもいいですが、大根は出来るだけ入れるようにしてください。テールスープと大根の甘味の相性は最高です。
スポンサードリンク