そろそろ、正月のおせち料理をどうするかを考えないといけない時期になって来ました。
最近は、いつもあちこちの市場やデパートを見回っては安くて良い食材を買い集めていたのですが、今年はあまり出歩けない状況になってしまっているので、一箇所で買い物を済ませようと思っています。
そんな場合にお薦めなのは、午前中に鶴橋に行く事です。
鶴橋は韓国食材で有名ですが、水曜と日曜を除く午前中は鮮魚の卸売市場が開かれていまして、活きの良い明石の鯛やフグ、カニ、イクラ、解体直後のマグロなど、正月向けの高級生鮮品が安く手に入ります。
また、市場には数の子などの塩干物や、煮染めや黒豆、なますを売っている惣菜の店が中にありますし、年末にはかまぼこの卸売の店が臨時販売所をオープンしてたりするので、おせちの食材が全てここだけで手に入ってしまいます。
精肉店や韓国食材店も豊富にあるので、ステーキや焼肉、ホルモン、蒸し豚、キムチなんかも正月用として購入する事が出来ます。もちろん、買い物が済んだらたこはちとか寿々、風月、オモニあたりの本場生野のお好み焼きや、すしぎんやくにさだ、鶴橋まぐろ食堂なんかで海鮮料理も楽しめます。昼からやっている店が多いのも鶴橋の良いところですよね。
黒門市場もいいですが、年末はあまりに人が多いし、肉系は鶴橋に劣りますからね。ただ、鶴橋付近の駐車場は皆無に等しいので、電車を利用して行かれるのがいいと思います。


おせち料理を選んでみる