ウチにしては珍しく、2/26とごく最近にオープンした店の記事です。
もとは宝塚市にあった店なんだそうですが、そちらは既に閉店してしまっていて、ちょうど福島駅の北側に移転してきたような感じです。店内は今時のラーメン屋らしく、こざっぱりとした明るい作りです。
今回ランチタイムに訪れたのですが、結構男女含めたお客さんがいっぱいで、どこか情報誌に新店情報でも載ったんですかね?
ラーメンはクリアな豚骨スープに細もやし、薄切りチャーシューが乗っかっており、麺がデロッとしたところも含めて(笑)まさに第一旭系の京都ラーメンそのまんまです。
スープはあまり醤油の色が出ておらず、ラードの脂が薄く張ってあってコッテリ感がプラスされていますが、基本的にはあっさりとしたシンプルな醤油味です。チャーシューは薄切りの割にスカスカしておらず、適度に味が染みていておいしいです。
ただ、スタンダードなラーメンが660円、チャーシュー麺が860円、チャーシュー丼が380円とかなり強気の値段設定で、ランチタイムはラーメン+ライスで700円になるのですがライスに漬物はついておらず、卓上には京都ラーメンお約束の辛子味噌が無いし、ところどころ惜しい点があるのが残念ですな。
でも、大阪でこれだけ本格的な第一旭系京都ラーメンが食べられるのは貴重なので、今回は時間が押していたので電話や営業時間といったデータを調べている余裕がありませんでしたが、その辺が分かり次第本サイトに載せようかと思っています。
元祖京都ラーメン きんざん
大阪府大阪市福島区福島7-12-2

[map:大阪府大阪市福島区福島7-12-2]