たまたま時間に余裕のある日が出来、掲示板でも紹介のあった最近話題の「大鶴製麺処」へ行ってみようと頑張って遠出をしたところ、定休日を勘違いしていてあっけなく轟沈(涙)。
気分は完全につけ麺気分だったので、それなら洛二神にしようかなと思ったのですが、空腹がそこまで持ちそうになかったので急遽上新庄にある麺や輝の本店に。
これでメニューにつけ麺が無かったら泣くしかなかったのですが、幸いしっかりメニューにありました。
つけダレは、ゼラチンがべっとり唇に残るほど濃厚な動物系スープに、妙なエグ味の無い魚介系スープがうまくマッチしていてうまいです。少しタレに酸味は感じますが、この程度なら全く厭味にはならないですね。
自家製麺の太目の麺はそれほど強いコシではありませんが、スープとバランスが取れていて違和感を感じません。チャーシューの肉も質が良くて、たっぷり付いた脂身がタレにパンチを与えています。
いや、つけ麺にしてもしっかりとした骨太のバランスでまとめ上げているのはさすがですね。ただ、欲を言えば多少ダシの香りが飛んでもいいから、つけダレはもっと熱くして欲しかったかな。
何はともあれ、大鶴製麺処に振られたガッカリ感が完全に払拭されました(笑)。ご馳走様でした。
麺や輝 (ラーメン / 淡路)
★★★★★ 5.0

スポンサードリンク