以前はまって通っていた東成きんせいのメニュー構成が変わり、和風醤油シリーズが無くなって(残念・・・)鶏白湯ベース一本になり、それに伴って鶏白湯の塩がメニューに加わったと聞いて確かめに行ってきました。
醤油より20円高い700円の塩ラーメンは、かいわれ、チャーシュー、ネギ、メンマ、ナルトと上に載っている具は醤油と全く同じですが、一見して明らかにスープの濃度が醤油より高いのが分かります。
食べてみると、やはり醤油よりもいい意味でスープにどっしり感があり、スープに加えられた貝ダシが旨みの幅を広げています。麺もより太くもちっとした食感になってスープに負けていません。ただ、スープに散らされた揚げエシャロットは正直無くてもいいとは思いましたが(笑)。
醤油の時は少しスープに単調さを感じてしまったのですが、ここまでスープのボディにパンチがあるとそのパワーで最後まで押し切れるものですね。うん、これは素直においしかったです。ご馳走様でした。
東成 きんせい 東成店(2号店) (ラーメン / 玉造)
★★★★★ 4.5