最近は自分で漬ける事が多くなったキムチですが、先日鶴橋近辺に赴いた時に、たまにはと思ってコリアタウンきっての人気店である山田商店のキムチを買ってみました。

昔に比べると大きく拡張された店舗には、いつも休日は客が引っ切り無しに訪れているのですが、この日はあいにく雨が降り始めたところなので客はまばらです。店の奥のほうでは大量の白菜が山積みされていて、キムチの仕込みに忙しそうです。
帰ってきて一口食べてみると、まず旨みがガツンと来ますが、以前に買ったときにも感じたように、やはり調味料で旨みを補強している感じですね。唐辛子の色も薄い割に辛味が強く、値段の高いキムチ用甘口唐辛子以外に他の唐辛子をブレンドしている様子です。
自分で作ってみると分かるのですが、良い甘口唐辛子や貝柱、干し海老などキムチの材料に凝りだすと案外材料費がかかってしまいますからね。白菜1/4株で500円という値段で売ろうとしたら、そんなにいい材料は使えないでしょう。
まあ、文句だらけになっちゃいましたが、キムチからはきちんと魚介の発酵臭と乳酸菌の酸味が感じられるので、その辺のスーパーで売っている「鶴橋キムチ」なんかよりはよっぽどおいしくて体に良い品だと思います。