長い間、ブログのトップに飾っていたインド料理食事会が、なんとかかんとか終了しました。雨が心配された当日の天候も、終わりまで降らずにもってくれたので良かったです。
IH調理器までも持ち込んで個人的には準備万全のつもりでしたが、メインで調理用に使おうと持ち込んだ鍋が実はIHで使えず(<確認しとけよ、俺)、お店のカセットコンロだと火力が弱く、キッチンのコンロは非常に狭くて人が入れずと、これでいろんな段取りの歯車が狂ってしまって、全ての料理に目が行き届かずに、チャパティが固くてパパドのようになってしまったりと皆さんに大変迷惑をかけてしまいました・・・
今回、初めて食事会を主催し、わずか10名あまりの人数でもこれだけパニックになってしまったのですから、普段30人以上の食事会を毎月のように開いているHaggie氏やかつての怪しいおぢさんの偉大さが身に染みましたね。
また懲りずにどこかで食事会を開くかもしれませんが、今回参加された方も、おそらく今度はもうちょっと段取り良く出来るはずなので、見捨てないでまた応募してくださいね(笑)。
では、メニューの解説を。

A.マトンカレー
B.ムングダル(ムング豆のカレー)
C.ナスの南インド風ココナツマサラ
D.きゅうりのライタ(ヨーグルトサラダ)
E.じゃがいもといんげんのサブジ(炒め煮)
F.ナスのアチャール(辛い漬物)
G.チャパティ
H.玉ねぎとトマトのアチャール(即席漬け)
I.オニオンパコラ(かき揚げ)
J.ジャスミンライス(タイの香り米)
レシピを希望されている方にはメールでお渡ししますが、当日作っていていろいろ抜けがあったので、修正してから送らせていただきますのでもうしばらくお待ちください。
スポンサードリンク