あの長瀬駅前にある「杉ホルモン」のマスターの親父さんがやっている店が、なんと一駅隣の弥刀にある事を知り、クソ暑い中を自転車こぎこぎ行ってみました。
弥刀駅の東口を出てすぐのところにあるコンビニ「サンクス」の北側にその店はありました。店名は「杉さん」。なんでこっちはさん付けなんだろう(笑)。
店はやはりこちらのほうが新しいようで、長瀬の店に比べると煤け度合いはかなりマシですが、その代わり店内の殺風景度合いはパワーアップしていて(笑)、入りにくいオーラはどっこいどっこいというところです。
メニューはホルモンが400円からと長瀬と同じ価格帯ですが、バラやロース、そして長瀬にはない塩タンが800円と若干こちらのほうが高級路線(?)です。そのバラやロース、ミノ、タンが入った上盛が600円とお得そうだったので、今回はそれを頼んでみました。
肉を頼むと付けダレやにんにく、コチュジャン、ネギが入った入れ物を出してくれます。ボリュームは長瀬同様に一皿で200gはあるビッグサイズですが、タレの甘みは抑えられていて、肉の質もこちらのほうが若干良いように思われます。これでたったの600円なんですからやっぱり杉ファミリーは凄いです。
最近まで定食もやっていたようですが、私が訪れたときには残念ながら廃止されてしまっていました。別にそんな事誰も気にしないとは思うのですが、店の看板にあった「定食」という文字が豪快に消されているのが妙に律儀ですよね(笑)。
店全体がかもし出す「味」や、単純に安さとボリュームという点では長瀬のほうに軍配が上がりますが、何よりも肉の味重視という方にはこちらの店のほうがお薦めですね。
杉さん
大阪府東大阪市友井3-2-30
17:00-23:30 日曜13:00-21:30
月曜定休

[map:大阪府東大阪市友井3-2-30]