久々に楽天のサイトを見てみると、意外にポイントが溜まっていたので、巷で評価の高い「六厘舎」のつけ麺を注文してみました。
六厘舎なら東京出張の際に訪れる事も可能なのですが、だいたい東京で人気店と呼ばれる店は物凄い行列が出来るのが当たり前で、日帰り出張の忙しい身で、しかもイラチの関西人にとってはハードルが高すぎるんですよね(笑)。
通販というと、店で作っているものとは別に、工場に委託したりライセンスのみの提供だったりする店が多い中で、ここは一応店と同じクォリティで出しているそうなので安心です。
クール便で届けられた箱を開けてみると、冷凍されたスープ&具に麺、そして魚粉と海苔が入っています。
早速作って食べてみましたが、非常に濃厚な豚骨スープをベースとしてガッツリと魚系の味を加えたつけダレで、あまりいい例えではないですが天七の「つぼや」を二倍濃縮したようなスープでおいしいです。麺も極太のプリプリで、さすが全国区の人気店だなという感じです。
ただ、ぶっちゃけ魚介+濃厚豚骨醤油のつけ麺はいい加減食傷気味かな、と思ったのも事実だったり。もちろん、それは店の責任じゃないんですけどね。
やはりダシを重視する関西人としては、ひたすら味を足し算していくつけダレじゃなくて、きちんと引かれたダシを生かした引き算のつけダレのほうが、なんかしっくり来ますよねえ。
六厘舎のお取り寄せつけめん 3食入り