私もたまにはカレー以外のものを作りますよ(笑)。

冷凍マトンのブロックを売っているので重宝している、鶴見の中国朝市に合わせて日曜日のみオープンする「スーパーはまや」で、100gで何と68円の豚バラブロックを600gほど手に入れたので、自家製チャーシューにトライしてみました。
豚肉はまずフライパンで焼き目をつけて脂を落し、タコ糸でぐるぐる巻きにする。しょうがの薄切りとにんにく、ネギ、肉がかぶるぐらいの水とともに圧力鍋に入れ、20分ほど高圧で加熱。
煮上がったらそのまま放置して冷まし、薬味を取り除いたらしょうゆ半カップと酒・みりんを1/4カップずつ、砂糖大さじ4、八角1個をスープに入れて、落し蓋をして煮ていきます。
煮汁がトロリとして肉が半分隠れるぐらいまで煮詰めたら出来上がり。味付けをして煮るときに、ゆで卵も一緒に煮込めば味玉も同時に出来てお得。
作った日は角煮丼にして家族に大好評、翌日はご覧の通りラーメンの具で実に(゚Д゚)ウマー!
もちろん練り辛子を添えて酒のアテにもバッチグー!(死語)
でもカレーよりも家族に好評ってのはちと微妙なものがありますがね(笑)。作り方は実に簡単なので、親父の沽券復活にも良い料理ですよ!