さすがに立ち食いばかりでは、胃には優しくても精神的にストレスが溜まってくるので、ちゃんとした方のお店も間に挟んでおります(笑)。

仕事場からすぐ近くにありながら、B級からは半歩外れたその値段と、いわゆるカツ玉定食を指す「台抜き」が名物というところに色物感を覚え、今までなかなか行こうという意欲が起こらなかった店だったのですが、この機会に訪れてみたらかなりしっかりとした実力を持っていたので驚きました。
ぶっちゃけ、最初の目当てだった台抜きについては個人的にあまり感心はしなかったのですが、台抜き定食についてきたきつねうどんを食べてみてビックリ。急遽、他のメニューも試してみて掲載する事に決めました。
ここの美点は何と言っても守備範囲が広いこと。きつねうどんのお揚げはふっくら、ダシは上品で上質、冷たいうどんはコシがしっかり、かやくご飯やせいろ蒸しといったサイドメニューも抜かりなく、ラーメンという変化球までもきちんと食べさせる実力を持っている店はそうそうありません。
では、何故味をAランクにしなかったのかと言うと、まあ当てこすりに近いものはありますが「驚きや感動が無い事」。
料理はどれもおいしいんだけど、関西人にとって全てが予想の範疇にあるというか、うどんでAに推している今井のダシや三ツ島更科の麺といった強力な武器が無いんですよね。売りの台抜きが秀でていればそこまで推せたんですが・・・
まあ、ランチタイムだと結構お得な定食があるし、メニューにはほとんど外れが無いので、ビジネス街ですが観光客の方にも満足していただけるお店だと思います。
評価は「大阪・関西のB級グルメガイド 最近の更新店」>>https://gourmet.gazfootball.com/recent.html

やなぎ (うどん / 堺筋本町)
★★★★ 4.0