今日からいよいよ阪神百貨店で駅弁大会が始まりますね。
でも、いきなり開催日から天気が悪いし、気温はもちろん寒いし、グルコバの疲れも残っているのでいまいち私の中でテンションが上がってません。ま、それでも会場に行きさえすればいくつか買ってしまうんでしょうけど(笑)、とりあえず今日のところはパスですな。
それはさておき新店更新です。
東住吉区界隈と言えば、数年前まではどちらかと言うとラーメン不毛の地で、せいぜい針中野駅前にある友翔ぐらいが話題に上る程度でしたが、それから3738が出来て、彩々、満福花子などが続々と出来て、いつの間にか大阪でも有数の激戦区になってしまいました。
その中でもここは本格豚骨を売りにしている店で、途中で経営者が変わるなど紆余曲折はあったようですが、きちんとレベルの高いラーメンを保っておられます。
ここの特徴は、とにかく豚骨の旨みだけを引き出して臭みを一切感じさせないところで、その技術は全く見事なものです。水分で味が薄くなる替え玉の時にラーメンダレを持って来てくれるのも嬉しい配慮ですね。
ただ、精神的にB級が染み付いてる私にとっては、豚骨に臭みが無いと何となく寂しいですし、タレは最初からテーブルに置いといて欲しいなと思ってしまうのですが(笑)、女性の方にはこの方が受けるんでしょうね。
ラーメンの写真を撮ったはずだったのですが、データがどっか行ったみたいで載せられずにすいませんです。
詳細は「大阪・関西のB級グルメガイド 最近の更新店」
>>https://gourmet.gazfootball.com/recent.html

九州最強努豚骨一撃亭 (ラーメン / 針中野、駒川中野)
★★★★ 4.0