単なる酢豚です(笑)。

カレーの次に作るのが得意(と勝手に思っている)中華料理ですが、どうも最後の片栗粉によるとろみ付けだけは何度やってもバッチリ出来たことがありません。
今回も最初に投入した量が多すぎてダマになってしまい、何とか水を入れて粘度を下げましたが、均一な餡になってないのでやっぱり見た目がいまいちですな。
そしてとろみ付けの次に下手なのは甘酢の味付け。いつも失敗しないようにレシピを見てしっかり分量を量ってはいるんですが、どうも好みにぴったり合うようにならないのが悩みです。
というわけで、あまり今まで旨く出来たことが無い鬼門の酢豚だったのですが、今回は比較的うまく行ったほうかな?でもまだ100点はつけられないなあ・・・