安旨!きつねうどん巡り@関西第1弾!
・・・嘘です。とし坊さん、すいません(笑)。

4月から小麦価格が14.8%値下げされる事が既に発表になってますが、それに先駆ける形で大阪誠和食品グループの「都そば」チェーンが3月から値下げに踏み切りましたね。
しかも、14日までは全店で50円引きということなので、久々に系列店の「都由」@堺筋本町に訪れてみました。つーか、前回に都そばで食べたときも割引セールの時だったんですがね(笑)。
麺は大阪のうどんにしては太めで、コシの全く無いブツリと切れる食感。ダシはいつもどおり香りそこそこ旨味そこそこ・・・と思っていたら、な~んかダシにあまり力が感じられないような気が・・・前からこんな味だったっけ?
まあ、立ち食いうどんのように常時ダシを沸かしていて濃くなったらさし水をしたりしている店は、ダシの濃さにバラつきがあるものですが、それにしては塩気が薄いわけじゃないし、う~むという感じ。これが50円引きの240円だからいいけど、通常の290円なら正直言ってあまり魅力は無いですな・・・
調味料成分を変に増やしていないのはまずまず良心的だと思いますが、ダシの質は値下げしても落して欲しくないところですなあ。

都由 本町店 (うどん / 堺筋本町)
★★★☆☆ 2.5