調理隊に経験者が多数参加してくれるという事で、性懲りも無くデザートを作るという余計な手間を加えてしまったおかげでいつも通りのアタフタぶりでしたが、何とかかんとか皆さんのおかげで無事料理が仕上がりました。

しかも、myblackmamaさんにフレッシュカレーリーフを持って来ていただいたので、久々にあの南インドならではの芳香が立ち込めました。
ただ、今回は隣の部屋をキープできたので今回は35人体制の量を作りましたが、さすがにこの人数ではメインのポークカレーやワダの仕込み量が足りない気味になってしまって申し訳なかったです。次は1.5倍ぐらいの仕込み量で考えないとなあ・・・
では、恒例の料理の解説を。

A.ポル・ロティ
ココナツと青唐辛子を練りこんだスリランカ風の薄焼きパン。
B.パパド
パリパリに焼いた豆粉せんべい。
C.フレッシュココナツとタピオカのプディング
D.スリランカ風ポークカレー
前回のマトンよりもサラリとしたグレイビーでポークの淡白さを生かした仕上がりに。
E.大根のサンバル
Haggie氏渾身の、南インド定番の野菜と豆のカレー。さすがの安定感。
F.パリップ
ムングダルをココナツミルクで煮込んだスリランカ風の豆カレー。
G.かぼちゃのエリセリ
かぼちゃの焦がしココナツ風味煮込み。
H.アラ・ウェンジャナ
スリランカ風じゃがいもカレー。これはmyblackmamaさんにおまかせしてしまいました。
I.ベジタブル・パンチ
角切り野菜のレモン風味サラダ by Haggie氏
J.かぼちゃのポリヤル
かぼちゃが余ったので急遽Haggie氏に作っていただいた南インド風炒め物。
K.ワダ
ウラド豆をすりつぶして揚げた甘くないドーナツ。
L.グリーン・チャットニーとトマト・チャットニー
それぞれコリアンダーとトマトを使ったディップ。
M.ハバネロ・アチャール
myblackmamaさんに持って来ていただいたハバネロをパプリカと混ぜて即席漬けに。意外と辛くなかった?
N.芹と三つ葉のサンボール
ココナツやモルジブフィッシュを加えたスリランカ風の和え物。
O.シンハラ・アチャール
カリフラワーやニンジンなどをワインビネガーとマスタードで漬け込んだアチャール。
P.ハールマッソー
スリランカ風煮干のスパイス炒め。
Q.トマト・ライス
トマトのソースを混ぜ込んだライス。
R.ジャスミンライス
S.ナスのアチャール
いつもお馴染みナスの古漬け。
T.パロタ
パイ状に生地を織り込んだパン。(写真なし)
あと、途中でおやつとしてマサラワダを作り、ナオ♪さんにスリランカ土産のチャイをいただきました。
今回は19品かあ・・・相変わらず品数だけは豊富な枯れ木の山も賑わい状態ですな(笑)。
スポンサードリンク