この店は読者のちくわさんから教えていただいた、まだネットでも全く取り上げられたことが無い超優良穴場店です。こんな店がまだまだ巷には眠っているのですから、B級グルメ探索はまだまだ終わりが無いですよねえ(笑)。

居酒屋で大黒と言えば、福島や京橋を始めとするあの安旨ローカルチェーンを連想しますが、ここはそことは全く関係の無い個人店で、東天満近くの雑居ビルの2階という非常に分かりにくい立地に有ります。
ランチのメニューは完全に日替わりで3~4種類ぐらいあり、値段は550~700円といったところです。その中でもCP的に一押しなのが600円の「日替わり定食」で、全部の定食が日替わりなのにわざわざ別口で「日替わり」と名付けられているのが謎なのですが(笑)、他の定食がメインのおかずが載った皿+一品+ご飯+味噌汁という構成なのに対し、こちらはおかず3品とご飯が載った弁当箱+味噌汁になっているのが違う点のようです。
その3品のおかずも、ありがちなメイン+惣菜2種やサラダ、という感じではなくて、例えばヒレカツ・まぐろ中落ち・焼き魚+野菜の煮物のように、3種全てがメインのおかずで、惣菜や野菜はおかずの下に敷かれているのだから、通常の2倍の価値があると言ってもいいでしょう。

もちろんそれ以外の定食も良心的で、巨大なエビフライや柔らかい鰻丼など、ちょっとした店なら4桁は取るであろう内容がワンコインそこそこで食べられるのだから素晴らしいと言うしかありません。
ロケーションは怪しめですが、中はアットホームな雰囲気だしメニューは海鮮中心で野菜ものも充実しているので、店には女性の姿も珍しくありません。
とにかく、オヤジ達に占有させておくにはもったいない超お薦めのランチスポットですよ!
詳細は「大阪・関西のB級グルメガイド 最近の更新店」
>>https://gourmet.gazfootball.com/recent.html
スポンサードリンク