不定期絶賛連載中(嘘)の中華カツ丼行脚。

今回は、旧外環状線と国道308号の交差点付近にある「福聚軒」さん。
東大阪近辺は、若江岩田の天秀とか明洋軒とか、何気に中華カツ丼をメニューに置いてある店が多い激戦区(?)なんですよね~。
ここは以前に掲示板で情報をもらっていたお店で、自宅からは結構遠いし店に駐車場が無いのでなかなか行けなかったのですが、カレーリーフを取りに行った帰り際のついでに寄って見ました。
店はまさに田舎の食堂(枚岡が田舎という意味じゃないですよ)といった雰囲気で、座敷もあって広々としており、客もそれほど多くなくてのんびりとした空気が流れています。
料理はだいたい600円~700円以上とちと高め。でもチャーハンや一品料理には(小)というオプションがあるのでボリュームは多いのかもしれません。
そしてお目当ての中華カツ丼(800円)は、中華用丼じゃなくて楕円形のカレー皿にご飯とあんかけにしたとんかつが載っており、とんかつは肉質・火の通し具合ともに中華のそれとしては悪くなく、サイズはかなり大きめで食べ応え十分。餡のボリュームも多いので全部食べるとかなり腹いっぱいになります。
ただ、あんかけは私の好きな甘辛じゃなくて、中華丼風の味付けでした・・・これはこれで悪くないんですけどね。後から来た客が頼んでいたとんかつ定食もおいしそうでした。
本当ならもっと通って本サイトに載せてから紹介したいところなのですが、ちょっと場所が辺鄙すぎて何度も来れそうにないからな~。でももし次行く機会があれば、カレー丼も食べてみないとね♪
福聚軒
大阪府東大阪市南荘町9-37
072-987-0533

[map:大阪府東大阪市南荘町9-37]