寝屋川に、豪快系極太麺のラーメン屋がオープンしたそうで、これは二郎系に目の無い私としては行ってみるしかないでしょう!

店は黒をベースとしたなかなかおしゃれな作りですが、居抜き元が寿司屋だったのか、カウンターの前にガラスのネタケースがあるのがちょいと笑えますね(笑)。営業時間も平日は昼のみってのも、独特ですな。
メニューは、味噌ラーメンと塩ラーメン、つけ麺、カレーつけ麺と揃ってますが、まずは基本の味噌ラーメンを。味噌ラーメンの麺は極太と中太が選べるようですが、やはりそれもまずは極太で。
出てきたラーメンは、関西では珍しいエッジが立った断面をした極太麺の上に、炒めたもやしとキャベツ、メンマ、大きくて分厚いチャーシューが1枚乗っていて迫力がありますね。そしてラーメンと同時に豆板醤のビンがご自由にと置かれます。
たっぷり200gはあるだろうモチモチの極太麺に加え、野菜もかなりの量が乗っており、700円という値段を考えれば食べ応えは十二分ですな。
ただ、味噌スープは意外に大人しい目で、豆板醤を入れるとアクセントにはなりますが、インパクトとしては「札幌えぞ梟」@心斎橋あたりと大差ない感じなのがちと残念。
「なにわ男麺」、と豪快系を前面に押し出すのであれば、二郎のようにニンニクや背脂でもっとパンチを効かせたほうがいいんじゃないかと思いますけどねえ・・・
ともかくこれで、ちぇり~亭の移転以来、また寂しくなってしまった寝屋川のラーメン界が、再び活性化するきっかけになってくれる事を期待します。
なにわ男麺 大五郎
大阪府寝屋川市北大利町4-7
11:30-14:30 (日祝のみ)17:30-20:30

[map:大阪府寝屋川市北大利町4-7]


なにわ男麺 大五郎 (ラーメン / 寝屋川市)
★★★☆☆ 3.5