いろんな飲みブログを見ていると、私にとっては同じような訪問頻度の店であっても、取り上げられやすい店と全く取り上げられない店の2つにくっきり分かれているのが面白いですよね。

天満の取り上げられない系の代表が「とり坊」や「まさいち屋」だとすると、その逆は「かんちゃん」、そしてこのお店ではないでしょうか。
酒類が天満にしては高めなのが残念ですが、ここの名物3点セットである「生イカおろし」「じゃこトースト」「海老平」を始めとして料理はどれもおいしいし、夜遅くまで空いていてキャパもあって座れる、というところが無難と言うか使い勝手の良さにつながっているんでしょうね。

個人的には、もっと全体的にクセがある店のほうが好みではありますが(笑)、そこそこの安値で外れなく、客層やシチュエーションを選ばないという点では、天満でもなかなか貴重な店じゃないかと思います。
あとここで外せないのがランチタイムの定食で、650円のトンカツ定食なんかは目玉焼きまでついた上にこの巨大さで腹がはちきれてしまいますよ。他にも日替わりでおかず3品ついてワンコインの定食もあって、私的にはどちらかと言うと昼のほうに魅力を感じる店ですな。
詳細は「大阪・関西のB級グルメガイド 最近の更新店」
>>https://gourmet.gazfootball.com/recent.html

ダイワ食堂 天五店 (居酒屋 / 天神橋筋六丁目、天満、扇町)
★★★☆☆ 3.5


スポンサードリンク