今回は、myblackmamaさんやHatchさん、シバさんらのおかげで、グルコバ至上最大数の21品が並ぶという超充実の内容になりました!

なので、いつもならエントリー1つで済ませてしまうところですが、長くなりすぎるので2つに分けて、記号付き写真も大きいままで掲載します(笑)。
以下、料理のリスト。

A.ポーク・カルポル・カレー
ココナツやスパイスをじっくりローストしたカルポルペーストとココナツミルクで仕上げた、スリランカ風ポークカレー。
C.さつまいもとカリフラワーのコザンブ
甘酸っぱいトマトベースの南インド風野菜カレー。
D.アラ・ウェンジャナ
スリランカ流に水からコトコトと煮込んだマイルドなじゃがいもカレー。
F.デビルド・キノコ
きのこ(ひらたけ、椎茸、マッシュルーム)と野菜を鰹節と炒めたスリランカ料理。
G.ブロッコリー・マッルン
ブロッコリーのスリランカ風ココナツミルク炒め煮。
J.里芋フライ
里芋をシンプルにスパイスとあえた炒め物。
K.トマトチャットニー
トマトとココナツを使ったディップ。
L.ワダ
南インド定番の、ウラド豆のペーストとスパイスで作った甘くないドーナツ。
M.にんじんのサンボール
ニンジンとココナツをあえたサラダ。
N.トマトライス
トマトのマサラを混ぜ込んだご飯。
O.ジャスミンライス
プレーンなタイ米のご飯。
P.シーニ・サンボル
スリランカの定番、甘くて激辛の玉ねぎペースト。
Q.パローター
生地をパイのように薄くたたんで焼いたパン。
R.パパド
豆の粉を練って乾かしたものを焼いたパリパリのおせんべい(市販品)。
S.スリランカ・ロティ
ココナツと玉ねぎ、青唐辛子を練りこんで焼いた薄焼きパン。
T.キトゥル・ヨーグルト
シバさんに提供していただいた、キトゥルという椰子の一種から作られたシロップをヨーグルトにかけたもの。Kalutaraで食後に出てくるアレです。
U.ドドル
スリランカはもちろん、フィリピンやインドネシアでも食べられているらしい、米粉とジャガリー(椰子の砂糖)を練り上げた、Hatchさん作の甘~いスイーツ。
以下、全てmyblackmamaさん担当の料理
B.ロースト・マスール・ダール
豆を煮込む前にローストした、香ばしいマスールダールのカレー
E.ハールマッソー
イリコとココナツミルクをコトコト煮込んだ、スリランカを象徴するカレー。
H.鰯のアンブル・ティヤル
ゴラカ(ガルシニア)で煮込んだ、梅煮風の酸っぱい佃煮。
I.鰯のサンボール
鰯の身をスパイスでフレーク状に炒め煮したもの。
ポル・サンボール(写真無し)
スリランカと言えばコレ! ココナツ・玉ねぎ・スダチ・鰹節・唐辛子をあえたフレーク。材料の種類を代えて2種類作ってくださいました。
酢橘のアチャール(写真無し)
酢橘の皮をスパイスで漬け込んだ漬物。
あまりに数が多すぎて、myblackmamaさんの料理のうち2品も載せるのを忘れてしまいました・・・どうもすいません(汗)。
この品数レベルを毎回続けるのはさすがに無理ですが、味のレベルのほうは常々向上を目指しておりますので、次も是非参加よろしくお願いしますです。
一応、次回の開催予定は12/20(日)となります~。