今週は内本町の隠れ家2連発ですね。この店も、ニュー南徳同様にネット上には情報がほとんど載っておりません。

でも何故か食べログには、レポートこそ無いものの住所や電話などのデータが入っているんですよね~。誰か、店に行かずに住所などを片っ端から調べて食べログに登録している人がいるんでしょうか。
さて、大阪には天神橋筋や天満橋などに、何故か東海園という同じ名の中華料理屋が3軒あるのですが、その中でも最も南にある店がこちら。
場所は農人橋と内本町の間というあまり人通りの多くないところにあり、近くに仕事場があるのにも関わらず、つい最近まで存在を知りませんでした。
ここはランチタイムの日替わりランチと、天津飯・中華丼・炒飯にミニラーメンがついたセットがそれぞれ600円と格安で、写真の細かく包丁が入れられたイカを見ても分かるとおり、丁寧にきっちりと仕事がされた料理と調味料控えめの上品な味付けは、確実にワンランク上の価格帯のお店に匹敵する内容です。

麻婆豆腐も豆鼓が効いている甘味の少ない本格派タイプで実にうまいです。
セットのミニラーメンに乗ってる、見かけは何の変哲も無い味玉を食べてみて、ふわっと八角の香りがしたりすると嬉しくなってしまいますよね♪
一見無愛想に見える女将さんも、忘れ物をしそうな時には追いかけて知らせてくれたりして、意外と(失礼)細やかで親切なんですよねえ。
ビール大瓶が480円と安いので、一度ここで会社関係の宴会を開いてみても良さそうですなあ。
詳細は「大阪・関西のB級グルメガイド 最近の更新店」
>>https://gourmet.gazfootball.com/recent.html

東海園 (中華料理 / 谷町四丁目、堺筋本町、松屋町)
★★★★ 4.0


スポンサードリンク