本サイトのエリア別ページのほうで、大阪市中央のデータが非常に多くなってきたので、本町と堺筋本町を別ページに分割しました。
それでも今では各ページがかなり縦長になってしまっているので、いつかは写真つきの店別ページにしたいところなんですが、そこまでの大改造をやるのは恐ろしく手間なので、いつやるかは当分未定です(笑)。

さて、裁判所を近くに控え、古美術商なども立ち並ぶ閑静な老松通りを通っていた時に、古びたうどん店の表にかけられた「ラーメン」という意外な品書きに釣られて入ってみたのがこのお店。
そのラーメンとは、蒸した中華麺にうどんのダシを入れた、いわゆる「黄そば」そのものなのですが、具が具は牛肉と紅しょうが天、そしてメンマというこれまた和中折衷のオリジナリティあふれるもので、そこにゴマとコショウをかけて食べる味わいは、なんとも他に形容の出来ない味だと言うしかありません。
普通のうどんやそばにも一ひねりが加えてあり、ぶっかけやざるそばのつけダシは、関西では極めて珍しい甘味をほとんど加えていないタイプで、あっさりキリリとしたダシは讃岐のようであり、関東のようでもありと実に不思議な印象を与えてくれます。

そして、冷たいうどんとそばにはダブルという150円アップで麺の量が2倍になるオプションがあり、ざるそばなんかは直径20cm以上のざるに、ご覧の通りそばが山盛りの大迫力です。
でも温かいうどんは、かき揚げにしょうがが入っている事を除けばごく普通のうどんで、調味料を使ってないスッキリとしたダシがしみじみと旨いです。かやくご飯やおにぎりも普通においしく、普通を求める人にももちろんOKな店ですよ。
詳細は「大阪・関西のB級グルメガイド 最近の更新店」
>>https://gourmet.gazfootball.com/recent.html

老松うどん (そば / 東梅田、南森町、淀屋橋)
★★★☆☆ 3.5