時が過ぎるのは早いもので、もう今年も師走がやって来ましたね。
年末となるといろいろと忙しくて新規開拓以外の食べ歩きがなかなか難しくなってくるので、年末特別企画として、今年訪れた店の中からジャンルごとの個人的なベスト店を、何回かに分けて挙げてみようかと思います。
と言うわけで、早速本サイトの左サイドのメニュージャンル順に行きます。
ランチ:「焼肉工房神戸館」@南森町
値段の割りに内容超充実の「大黒」@東天満も捨てがたいのですが、やはり食べ放題のキムチがついた、自分で焼く焼肉定食が390円の衝撃を上回る店は無いでしょう。
最近は今までの鶏と豚に、新しく辛ハラミが加わってさらに充実。おかげで他の700円ランチメニューがいつまでも試せなくて、一通りのメニューを試すのがポリシーである本サイトのほうにちっとも載せられないという矛盾が起きて困ってます(笑)。
お好み焼き・たこ焼き:「星月」@守口・西郷通
大阪のB級グルメと言えば粉モン、とまず名前が挙がる割りに、今年も6軒しか新規に追加されてない過疎分野ですが、今年はなかなか粒ぞろいだったのではないかと思います。
その中でもここは、常識を覆すような焼きそばの食感、びよ~んと讃岐うどんのように伸びる麺が本当に印象に残りました。
個人的にはソースの味の好き嫌いでこっちに軍配を挙げましたが、土居商店街のほうにある「星月」のほうが好きな人も多いようですよ!
居酒屋:「炭火焼鳥 なかお」@堺筋本町
創作串カツなのに1本100~120円と価格破壊な「五條家」@天満橋とどちらにしようかと迷ったのですが、写真判定でなかおさんの勝ち。
普通の焼き鳥屋の値段でありながら、仕事と素材、味はA級そのもの。店は狭いけどチームワークと雰囲気でカバーしてる店の努力が気持ちよく、今年のみならず今までに載せた全ての居酒屋の中でもトップクラスに位置づけたい名店です。
スポンサードリンク