今度こそは、新年の飲み食いの話です(笑)。

3日は、年始も終わったので嫁さんに許可をいただき、あいりん近辺をブラブラ。さすがに正月も3日経つと、このあたりは半分ほどの店が開くようになっていて、賑わい的にはいつもと変わらない感じですな。
まずは「もん家」に入り、昨日は昼に飽食して夜はほとんど食べられずで今朝はお腹が空いていたので、この店のスペシャリテである黒豚のとんかつ(350円)を。
揚げ方にいろいろ文句はありますが(笑)、軽く横幅が20cmはあるサイズでありながら、脂の旨みや軽さは正真正銘の黒豚そのものの味わいで、これにライスと味噌汁、御新香をつければ、街中なら十分800円程度の値段はつけられるクォリティですよ。

もう一品は、マグロが旨そうだったのでそれをケースからいただきました。さすがに質はもりたの中トロとは比べ物になりませんが、このボリュームで320円なら十分すぎるお値段です。
正月のサービスと言うことで、お客さんにはまず樽酒が一杯サービスされ、メニューに雑煮や数の子、ミニおせちがあったりするのが、いかにも萩之茶屋らしい景色ですなあ。
さて、ここはこのぐらいにして、次の店に行きますか。
もん家
住所:大阪府大阪市西成区萩之茶屋2-3-4
営業時間:8:00-20:00
定休日:水曜

[map:大阪府大阪市西成区萩之茶屋2-3-4]


スポンサードリンク