皆さん、節分は何をしましたか? ウチは世のトレンドに乗っかって(?)恵方巻きとイワシを食べましたよ。ただ、豆まきは買うのをすっかり忘れていてやらずじまいでしたが・・・

さてこの日のランチは、本町橋にある老舗天ぷら割烹の店「廣長」さん。
昼は天ぷら定食が1995円もするし、夜は天ぷらや鱧のコースなどが5000円からと言う接待向け高級店ですが、月・金・土曜日のランチだけは私の手が届く店になってくれます(笑)。
通常は1260円もする天丼が、その3日間だけは感謝デーサービスという事で、4割以上が値引きされて値段がたったの735円になるのですよ!
もちろん内容が手抜きなはずは無く、サックリ色白・上品に揚げられたプリプリの海老が2本に、シャキシャキの野菜かき揚げ、サツマイモ、かぼちゃ、ブロッコリーが乗っかってご飯の上はてんこ盛り状態♪
赤出汁の味噌はこっくりと濃くて味に深みがあり、添えられた漬物と塩昆布はそれぞれ柚子や実山椒、糠の香りが心地よくて細部にまで隙がありません。
いやはや何とも口福大満足。皆さんも、A級の味がB級値段でいただける機会を見逃してはいけませんよ~!