堺筋本町から長堀橋にかけてのエリアは、大阪で随一のランチ激戦区ですが、その中でも年配の女性を中心として人気を集めているのがこの天ぷら屋さん。

ダントツの一番人気は、ずばり「天丼」で、海老2本に野菜が数種載り、漬物と赤出汁がつく内容で630円とは、その辺のどんぶりチェーンも真っ青な値段です。

それでいて、天ぷらはふんわりと仕上げられ、丼つゆも赤出汁も上品な仕上がりで、大食い派には80円アップでご飯てんこ盛りに出来るなど、幅広い客層に受ける超納得の内容です。
ランチタイムメニューには、他にも天ぷら定食や、刺身や茶碗蒸しがついたあしべ弁当などがあり、それらは1000円前後と天丼に比べると値段は張りますが、料理はどれも調味料の存在を感じさせない上質な仕上がりで、値段分の満足はきっちり感じられ、それほど割高感は感じません。
欲を言えば、テーブルに山椒や七味、醤油、取り放題の漬物があるともっと嬉しいのですが、その辺は夜は高級路線になるこのお店のプライドなんでしょうね。
詳細は「大阪・関西のB級グルメガイド 最近の更新店」
>>https://gourmet.gazfootball.com/recent.html

天ぷらの店 あしべ (天ぷら / 堺筋本町、長堀橋、松屋町)
★★★☆☆ 3.5