本格的な春になっても天候は不順のままで、近場のネタもだんだん無くなって来ました(涙)。しかも、そのせいで野菜が高騰して、今やキャベツが1個400円ですよ! おまけにアイスランドの噴火が日本に影響する可能性も高いそうで、この高騰がグルコバまで続くかと思うとぞっとしますねえ(滝汗)。

さて、東高麗橋のエリアと言えば、一部のカレー好きには「カシミール」がある場所として有名(?)ですが、ここはそのすぐ南にある小ぢんまりとした居酒屋さん。
ランチは全て650円均一で、お決まりの魚の煮物焼き物とステーキが定番で、そこに日替わりメニューと、季節でおでんや鍋が加わるラインナップです。
ほとんどの定食は、4つに仕切られた弁当箱にメインのおかず、サラダ、煮物数品、日替わりのおかず、漬物が入り、そこにご飯と味噌汁が加わる形で統一されています。
メインのボリュームは値段なりではありますが、副菜がいろいろついているしご飯の大盛りは無料なので、コストパフォーマンスとしては十分です。

いろんな意味での例外は鍋の定食で、当然ながら一人用の鉄鍋とご飯、漬物で構成されるセットなのですが、鍋には海老や魚・貝などの海鮮と野菜に加え、うどんも軽く半玉が入っていて、そこにご飯がつくのだからボリュームに関しては図抜けてます。
夏場に鍋があるかどうかは不明ですが、冬の時期なら是非とも試していただきたい品ですよね!
詳細は「大阪・関西のB級グルメガイド 最近の更新店」
>>https://gourmet.gazfootball.com/recent.html

食楽酒房 明日 (居酒屋 / 北浜、天満橋、なにわ橋)
★★★☆☆ 3.5


スポンサードリンク