先日、東京まで出張に行ったときに、仕事先の帰りに池袋を通る事になっていたので、十数年前に一度訪れた事があるインド食材店にまで出向いてみる事にしました。

店の名前は「アルファラ・スーパーマーケット」といい、駅から商店街を抜けたところにある雑居ビルの中にあり、場所は以前と全く同じでしたね。ただでさえ店の移り変わりが激しい東京で、こんな小さなインド食材店がずーっと変わらず営業しているというのは驚きですよね。
しかしスパイスなどの値段は、神戸の食材店や蔵前のAnbikaに比べると全体的に高めでガッカリ。せっかく寄ったのに何も買って帰らないのも悔しいので、ふと目に付いた「Maggi Cuppa Mania」というインドのカップ麺を買う事にしました。
昔々にインドに旅したときには、袋麺のマギーを食べた事があって、その時は正直言っておいしいとは思えなかったのであまり期待はしてなかったのですが、これは意外や意外でなかなかいけましたね。
袋麺と同じで、少な目のお湯を入れて合え麺状にして食べるのは同じなのですが、基本中華味のスープの中に、カスリメティ・クミン・アニスの香り、カイエンヌペッパーと黒胡椒の辛味がガツンと来て、自然と食欲が沸き起こる美味さですよ。
ググっても日本語での情報はほとんど出てこないので、通販で買える道はおそらく無いと思われますが、もしインド食材屋で見つけたら是非買ってみるといいと思いますよ~。
スポンサードリンク