グルコバでは初めての雨模様、以前よりは手狭で勝手が分からない初会場、しかもこの日は朝からあまり体調がよろしくないと来て、かなり欝な状態での開催となりましたが、myblackmamaさんの尽力のおかげでレベルの高い仕上がりになったと思います。

今回は、先月に開催された、カレー伝道師の渡辺玲師を迎えて行われた第2回インド料理教室での、サンバルとラッサム、ミックスダール、キャベツのトーレンをほぼ同じレシピで提供させていただきました。レクチャーもやる予定だったのですが、常連の参加者の方が多くて今更説明の必要がほとんどありませんでしたね(笑)。
心配された会場の使い勝手も、調理器具や食器が思ったよりも豊富にあり、場所が狭くて荷物や料理の置き場に困った以外は順調な調理が出来たように思います。ただ、スポンジやら布巾が備え付けられていなくて急遽購入しなければならなかった事と、スリッパの数が足らなくなって一部の参加者の方には不便な思いをさせてしまって申し訳なかったです。今度から準備してもらうように書いておかないと・・・
次回は7/19(月曜祝日)に、同じ会場で開催予定になっていますので、またのご参加をお待ちしております!
では、恒例の料理解説。

A.ポークビンダルー
myblackmamaさんによる、豚肉を使った酸味のあるカレー。フライドオニオンやフレッシュレモン・トマトを使った非常に凝ったレシピの逸品。
B.米ナスのサンバル(渡辺レシピ)
南インドを代表する菜食カレー。教室では水ナスを使いましたが、今回は米ナスを揚げてから合わせました。
C.トマト・ラッサム(渡辺レシピ)
フレッシュトマトを使った辛酸っぱいタマリンドスープカレー。
D.ミックスダール(渡辺レシピ)
チャナダルやウラドダル、マスールダル、ムングダル、トゥールダルをミックスした豆のカレー。
E.パパド(市販品)
豆粉で作られたパリパリのおせんべい。
F.キャベツのトーレン(渡辺レシピ)
キャベツのココナツ炒め。教室では春キャベツを使いましたが、これは普通のキャベツだったので蒸してから炒めました。
G.ナスのアチャール
myblackmamaさんによる、ナスの漬物。油で揚げてから甘酸っぱくした日本人向けの味付けが好評でした。
H.ポテトロースト
じゃがいもを鷹の爪とコショウでシンプルに仕上げた炒め物。
I.チキンレバーフライ
myblackmamaさんによる、鶏レバーのドライカレー。カレーリーフが余っていたので急遽追加された品。
J.玉ねぎのアチャール
毎度お馴染み、玉ねぎスライスの即席漬け。
K.いんげんとオクラのワルワル
myblackmamaさんによる、いんげんとオクラのスパイス炒め。
L.フィッシュ・コロッケ
myblackmamaさんによる、サバ缶と男爵芋のコロッケ。
M.ココナツ・チャットニー
削りココナツを使ったディップ。
N.メドゥ・ワダ
ウラドダルをすり潰して揚げた、甘くないドーナツ。
O.ズッキーニ・チャットニー
myblackmamaさんによる、ズッキーニを使ったディップ。
P.パロタ
小麦粉とギーを折りたたんで焼いたパイ風のパン。
Q.ジャスミンライス
R.ギーライス
ジャスミンライスに、クミンと黒コショウを混ぜ込んだご飯。
今回は18品と、初会場とあって私の品数は抑え気味にした割には、十分過ぎる品数になりました。もっとも、その分myblackmamaさんが頑張ってくださったおかげなのですが。つーか、もはやほぼグルmamaになっているという噂も(笑)。
では皆さん、またグルコバでお会いしましょう!
スポンサードリンク