この日はリュックサックマーケットの準備でダイソーによる必要があったので、同じ船場センタービルにある飲食街、ジョイ船場50で昼を食べる事にしました。

最近はデフレと不景気がすっかり定着してしまって、飲食街の中はワンコインメニューを出すところが非常に多くなりましたが、そんな中でも決して激安ではないのにこの店には結構行列が出来ている事が多くて、前から気になっていたのです。
その名物とはヒレカツ丼で、店の看板に描かれた写真を見ると、見た目はあの福井名物ヨーロッパ軒のカツ丼とそっくりなのです!
でもあちらがソース味なのに対し、こちらは甘辛いタレがかかっているタイプで、マニアックなハチ食品の激辛練り辛子をつけたり、冷奴と共に添えられた大根おろしで食べたりするようになってます。
値段は、冷か温かいミニうどんがついて、カツ3枚の800円から、5枚の900円まで50円刻みで3タイプあります。
カツは大ぶりの薄手で、軽くサクサク食べられるので、見た目ほどの重さは感じません。タレが和風味なので、うどんの味を邪魔せず、へたにベタなソース味にするよりも正解ですね。
きつねうどん単品が650円とかなり高めなので、別メニューを試して本サイトに載せる事は多分無いと思いますが(笑)、この独特のカツ丼を楽しむ分には悪くないお店だと思いますよ。