最近はめっきり暑くなってきましたね。手打ちうどんと銘打った店の場合、やはり本サイトに載せるためには冷たい麺の評価をしてから、という気持ちが働いてしまうので、冬場からずーっと塩漬けになっている店があったりするのですが、この店もそんな中の一つでした(笑)。

北浜・平野町のオフィス街にひっそりと佇むうどん屋さんですが、2階にも席があって昼時には年配の勤め人を中心とした客が続々とお店に吸い込まれていきます。
彼らのほとんどが頼むのは日替わり定食で、うどんなどの単品は480円からとちと高めなのですが、定食だと山菜やワカメうどんといったフルサイズの種物うどんに、カレー丼や他人丼などが揃った丼ものの中から1品がついて、710円と言う格安値段で提供されます。
どんぶり物でも、ミニサイズにはなりますがうどん・そばがついて580円~900円と麺類単品よりは割安なので、麺類だけでは物足りないサラリーマンの昼食としては使い勝手がいいお店です。
うどんとそばは手打ちのようで、どちらも標準よりかなり細身ですが意外にコシがあって楽しいです。

温かい麺だと分かりませんが、冷やしで食べると1本のうどんが1m近い長さがあったりして、その分ツルツルとしたのど越しをたっぷりと楽しむ事ができます。冷やしうどんの定食は、海老天と大きな俵型のおにぎりがついて720円と、こちらもやっぱりお得です。
ダシは昆布よりもカツオの存在感が際立ったタイプで、鰹節を深く煮出したような酸味も結構感じられるので、どんぶり物にはパワーがあっていいですが、麺類のダシとしては好みが分かれるかもしれませんね。
詳細は「大阪・関西のB級グルメガイド 最近の更新店」
>>https://gourmet.gazfootball.com/recent.html

梅衛門 (そば / 北浜、堺筋本町、なにわ橋)
★★★☆☆ 3.5