現在は正式に「生野コリアタウン」という名称になってしまった御幸森商店街を訪れる時の、もう一つの楽しみが商店街のすぐ東側にあるニシノ酒店を訪れる事です。

イタリアワインに造詣が深い事でも知られているお店ですが、それと同時に大阪各地の地ソースを集めている事でも有名で、「幻のソース」として有名になったヘルメスソースがいつでも手に入るのは、全国でもこの店と近大前にあるお好み焼き店「てらまえ」ぐらいなものでしょう。
以前にここで買ったヘルメスウスターソースが切れてしまったので、今度は違うメーカーにしようと棚を眺めていたら、今まで見た事が無い銘柄のソースを見つけました。それが、このホシツルソース。
ネットで「ホシツルソース」と検索しても、ニシノ酒店のページしか出てこないので(笑)どんだけマイナーなんだと思ったら、何とこのソースは星鶴醸造株式会社という醤油メーカーが作ったソースらしいですね!
そのお味は、そのまま新世界の店で串カツソースとして使えそうなほど、マイルドでフルーティ。大メーカー製品とは違って、料理にたっぷりかけても嫌味が全くありません。ヘルメスはスパイスが効いた大人の味って感じでしたが、こちらであれば子供にも馴染みやすい感じですね。
醤油も昔ながらの製法を守っているそうなので、今度は醤油のほうを買ってみたいですな!
スポンサードリンク