ちょっと南の方面に飲みに行った帰り、一旦は帰り道に乗ったんだけど、ちょっと物足らなくてもう一杯と寄らせてもらったのが、鶴橋のイングリッシュパブ「The Doghouse Inn」。

生野区に住んでいたときは良く通っていたのですが、今は通勤経路とは離れてしまったので、本当に久しぶりの訪問です。壁のメニューには、ハギスありますと書いてありましたが、既に腹いっぱいでとても無理(涙)。
この日のマスターのお薦めは、グリーンキング IPAという生エール。

IPAというのは、Indian Pale Aleと呼ばれるタイプのビールで、大航海時代に英国からインドへ向かう長い航海に耐えられるように、濃厚な味わいが特徴のビールだそうです。
でも、この銘柄はアルコール度数が3.6%と低く、スムーズでなめらかな泡と、カラメルのようなほんのりした甘さと口当たりのよさが印象的で、スイスイと行けてしまいました。
ハーフパイントじゃなくて、パイントグラスで注文すれば良かったかなと後悔しましたが、時間も遅くなっていたのでこれでご馳走さん。
いい飲みの締めになりました。また来ま~す!