先日、香川へうどん巡りに行った時に買ったうどんがまだ残っていたので、甘辛く煮た牛肉と山芋でぶっかけうどんを作ってみました。

緑色の物体は、冷蔵庫に余っていたモロヘイヤを、葉っぱだけを千切ってさっと茹でた後に刻んだもので、自分で料理するのは初めてでしたが、オクラのようにトロトロと粘りが出てきて驚きました。ネットでレシピを見ていると山芋と合わせているものが多かったのですが、納得ですな。
生や茹でている時には青臭さが気になりましたが、食べてみるとほとんど気にならなくておいしくいただけました。うどんだけじゃなくて、マグロや普通の山かけご飯にもモロヘイヤはいけますな。
黄身が崩れてしまったのは残念でしたが、牛肉の甘辛アクセントと山芋・モロヘイヤのトロトロブラザーズがよくマッチして、想像以上においしくいただけましたよ!