以前にラーメンを食べて、まだブレが大きくて完成度が低いと感じた事と、クソ暑いときに席の間隔が狭い日本橋のほうの店では食べる気が起こらず、久々の訪問になってしまいました。

ネットで豚がバラ肉に変わったと聞いて期待していたのですが、実物もしっかり巻きタイプのバラ肉チャーシューが載っていましたよ♪
まだ煮込みが若干足らないのか、あまりホロホロしてなくてミッシリした噛み応えでしたが、前回のダシガラモモ肉よりは当たり前ですがずっと良くなりました。肉自体には甘辛い味が付けてあり、カエシにそのまま漬けてしまう二郎本式のやり方とはちょっと違うようですが、何も味が無いよりはいいですね。
スープはかなり強めの乳化状態は変わらず。でも今回はチョイ辛にしたおかげでキレは多少感じる事ができました。麺は、以前のギザギザブツ切りじゃなくて、平打ち風になりましたが悪くありません。
と書くと今回はかなり合格点に近づいたように思われるのですが、実は大きな落とし穴がありました・・・
何とニンニクが、刻みじゃなくておろしたようなニンニクだったんですよ。しかももともとニンニクに添加されていたのか、それとも後から何か入ってしまったのかニンニクが薬臭く、それがスープに染み出てしまってゲンナリ・・・
カレーにはたいていニンニクを使うので、私もニンニク処理の面倒くささは良く分かってるつもりですが、ニンニクは二郎系ラーメンの肝の部分なので、こういうところに手を抜かれると評価は厳しくならざるを得ません。
もし店の方がここを見ておられるなら、是非とも改善をお願いしますね!

自家製太麺 ドカ盛 マッチョ 難波千日前店 (ラーメン / 難波駅(南海)、近鉄日本橋駅、日本橋駅)

夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5